家の猫たち 2013.07.04 (木)
2013年5月8日(水)生まれ 三毛猫 長女
兄妹姉妹2匹は死産
生後3日目の子猫
生後2日目から面倒をみることに。
82gで当然手のひらサイズ(毛布の重さは引いてあります)
20130704-2.jpg
へその緒がまだついていて、干からびかけ(自然に取れるまでほっておいた)
20130704-3.jpg
以前、へその緒がついた子猫を育てたことが一応あったんですが
なんせかなり前・・・ 誤嚥にだけは気をつけようと誓うのでした。



家の猫たち 2013.07.06 (土)
いつもより30分早く起きてミルクやり
眠いけれど、夜中はきっちり寝かさせてもらいました。
だいたい2,3時間おきと聞きますが1時間で鳴く時もあるし、4時間近く寝てるときも。
20130706.jpg
体重も順調に増えているので、その辺は適度に適当に(笑)
それにしても生後まもない子猫の手足ってこんなに薄かったっけと
写真に残してみました。ちゃんと生えてくるのかなと心配もしたり(^-^;
20130706-2.jpg
5日目くらいから、ミルクを飲んだあとゴロゴロ言うように。
10日目くらいからアクビしたりモミモミも見られるようになって・・・

そして生後11日目に開眼ー!
20130706-3.jpg
見えてないというか、訳わかんないだろうけど可愛いお目目が(*^m^*)
美人さんになるかなと妄想
20130706-4.jpg

この辺りから、毛づくろいみたいなこともするように。

20130706-5.jpg

お日様にみ守られてお昼寝(*´ω`*)

20130706-6.jpg
スクスクと育ちお腹ぽんぽこりん( ̄m ̄* )

*体重は生後2週間目に撮影

家の猫たち 2013.07.08 (月)
猫の成長は早いもので、もう含み笑いを覚えました。
20130708.jpg
ではなく・・・
最初はおぼつかなかった毛づくろいなども段々上手に
時間も長くやるように。 その延長で一人遊びもするように。
20130708-4.jpg
まだまだ横耳
猫になりきれていません( ̄m ̄* )?
20130708-5.jpg
そういえば、ちょびこの反応はというと
この頃はまだ動き回らないので、こうやって近くにいても
怒りもせず。どっちかというとビビッて?(笑
何か違う生き物としか見てなかったのかも。
20130708-2.jpg





そして今日は丁度生後2ヵ月
今現在の写真もどうぞ(*´ω`*)
20130708-3.jpg
いたずら盛り・・・*o_ _)o


家の猫たち 2013.07.10 (水)
生後20日といえばまだまだミルクを飲みます。
哺乳瓶にもすっかり慣れて飲むのも上手になってますが誤嚥だけは気をつける毎日。
生後15日目で爪が出てきて
かごの中を覗けばこっちを見るようになり
ミルクを飲んだあとまったり遊んだりするようになった頃・・・
20130710.jpg
まだおしっこもうんちもティッシュで刺激して出してあげているんですが
そのおしっこから黄色いウミらしきものが・・・
病院で聞いてみるものの、小さすぎて治療はまだ出来ないという結論
そのうち毎回ではないけれど血尿も出るように・・・
20130710-2.jpg
やっぱり心配なので病院へ。
小さすぎて投薬できない理由
この時期に腸内細菌のバランスが作られている最中なので
今投薬するとバランスがくずれるので元気でミルクを飲んでいるなら
何もしない方がいい とのこと。

結果、1週間くらいで血尿もウミも出なくなったので一安心でしたが
心配の尽きない1週間でした。
20130710-3.jpg
何も出来ないことにハラハラ
小さい体で頑張りました。

家の猫たち 2013.07.15 (月)
2011年7月15日 10年一緒にいたきゃらが虹の橋へ渡った日
20130714.jpg
あれから2年 もう2年。
病気が発覚してから4ヶ月 頑張ったきゃら。
20130714-2.jpg
会いたいなぁ。



家の猫たち 2013.07.24 (水)
前回書いた血尿騒ぎが収まったころ
だいぶ一人遊びも上手になってきました。
20130724.jpg
生後1ヵ月前くらいに歯が生えてき始めましたが
まだ離乳はしていませんでした。
そろそろかなと思っていた矢先・・・
20130724-2.jpg
今度は下痢に・・・
お尻も少しただれているのが分かります。
20130724-3.jpg
食欲はあるけれど、お尻周りが痛いせいかほとんど寝てばかり。
病院へ行ったりネットで調べたりしたところ
成長するにしたがってミルクの脂肪分が分解されなくなり下痢することもあるそうで。
20130724-4.jpg
さっそく子猫用の缶詰をあげて離乳開始
20130724-5.jpg
これも4日間。下痢が治るとお尻のただれも治ってきて一安心。
日数にするとたった4日ですが再び何も出来ない日々にハラハラ
今回も小さい体で頑張りました。